サーバー入れ替えでタイマーに時間を取られる

nogajun
nogajun

_

沈黙していたとき何をしてたかっちゅーと、本格的にnofuture.tvのサーバーがヤバそうなので、前に買ったExpress5800 110/Gdのセットアップをしてたワケですよ。

セットアップ自体は30分もかからず済んで、そのまま移行作業をしていたのだけれどなんかヘン。10分ぐらい放置しているとパタっと停止してしまう。 で、停止といっても完全にフリーズするワケでもなく、気がついたときにキーボードを押してやると何事もなく動く。

「キーボードを押すと復帰するということは、割り込み関係がおかしい?」と当たりをつけてみたものの全然わからない。再インストールしたりしてみて原因が分かるわけでもなく、悩んでいたときにふと気がついた。

Clocksource tsc unstable (delta = xxxxxxxx ns)

なんてメッセージが画面に出てた。「なにぃー!」ということでググってみたら以下のページがひっかかった。

セットアップした時にこんなacpiのエラーが出ていたけれど

ACPI Exception (processor_core-0816): AE_NOT_FOUND, Processor Device is not present [20070126]

これが関連しているのかな? カーネルパラメータ clocksource= にpitかhpetを指定してしばらく様子を見ないと投入できないな。

追記

これと同じ現象だ。NICの問題?

追記その2

pitやhpetじゃなくてacpi_pmを指定するのがよさそう。あとkernelを2.6.24から2.6.25に上げてみた。 これでしばらく様子を見て大丈夫ならいいのだけれど。

_ iceweasel3が起動する度にオフラインモードで困る

sidにiceweasel3が降りてきましたが、拡張機能もTabmix Plusは開発版を使えば大丈夫だし、その他の細々したものはNightly Taster Toolsでごまかせば動いたから、まあ大丈夫だろうと思って移行しましたが、iceweaselが立ち上げるたびにオフラインモードになっています。 これは困った。

ということでBTSを探してみたら「#483167: iceweasel: keeps starting in offline mode when connected.」というのがあり、こんなことが書いてありました。

I have the same problem with Iceweasel Debian-3.0~rc2-1. I'm running network manager and it looks to be connected with #415891?

#415891: network-manager: Doesn't play well with static configuration」を読むと、なんとiceweasel3はNetworkManagerと連動していて、NetworkManagerを切っていると接続していないとみなされるご様子。 今までオフラインでしか起動しなかったのは、家の中では固定IPで接続していてNetworkManagerを切っていたからだったのか!

うーん。ノートはNetworkManager必須だし困ったな。 ていうか、そもそもNetworkManagerが固定IPに対応できていないところに問題があるような気がするんだけど、なんとかならんもんかね。