風邪なおった

nogajun
nogajun

_

やっぱり一週間ぐらいかかりますね。

_ grml-bootrescueを使ってGRUBからISOイメージを簡単に起動する方法

ライブシステムをいじっている人なら知っていると思いますが、GRUBからISOイメージが起動できます。 (Grub2/ISOBoot - Community Help Wiki)

しかし、これが結構面倒。GRUBはISOのマウントはしますが起動までは面倒見てくれないので、GRUB設定ファイルに起動のためのカーネル指定とパラメーター設定を書き写してやる必要があります。

そういうことで知っててもあまり使うことはなかったけれど、Debian Liveにもいっぱいcontributeしている管理ツールのgrmlが作ったgrml-bootrescueを使うとサクッとISO起動の設定ができるそう。 その方法は…

  1. sudo apt-get install grml-bootrescue
  2. sudo cp (ISOイメージ).iso /boot/grml/
  3. sudo update-grub

grml-bootrescueパッケージをインストールして、ISOイメージをコピーして、update-grubを実行するだけってマジかー!

便利なので、不測の事態のときのために用意しておくといいかもしれません。