いきてま

nogajun
nogajun

_

最近、ホント忙しくて。

_ 第5回関西LibreOffice勉強会で「Flat ODF+Redmine Git(Gitolite, SparkleShare) で文書共有システムを作ってみた」って発表してきた

第5回関西LibreOffice勉強会で「Flat ODF+Redmine Git(Gitolite, SparkleShare) で文書共有システムを作ってみた」というタイトルで発表してきました。

OSC福岡に行った時、CmisSyncSparkleShareのフォークという話とLibreOfficeのFlat ODFを使うとODFで差分が取れるという話しをヒントにRedmine, Gitolite, SparkleShareを組み合わせてオフィス文書管理システムを作ったら、いい感じに出来たので、それについてお話しをしてきました。

会場からの質問で、手動でやってるユーザー管理をLDAPなど連携させて管理や、文書のDiffが行単位になってるけれど文字単位のDiffがあるので置き換えたら?とか話しが出たので、次はそれにチャレンジしたいと思います。

Flat ODFについてはSUSEの人の資料がわかりやすいので、これを見ると利点が一発でわかります。

具体的な構築については、LibreOffice Advent Calendar 2013の17日に公開予定なので、しばらくお待ちください。結構簡単にできるので年末年始のお休みにどうぞ。

感想

自分の発表も含めてだけど濃かった。

Calcのピボットデータで分析とかWindowsでLibreOfficeのビルドとか、すげーと思う話ばかりでかなり面白かったです。 ピボットデータ分析は、Advent Calendarなのにすでに公開されてるので試してみてください。お手軽すぎて鼻血出ます。

### [_](/20131215/#p03 "21日に姫路IT系勉強会、22日にOpenStreetMapマッピングパーティ in 姫路城 2013/12があります") 21日に姫路IT系勉強会、22日にOpenStreetMapマッピングパーティ in 姫路城 2013/12があります 告知とか全然できてないですが、姫路の勉強会も2本ありまーす。 * 姫路IT系勉強会 Vol.23 - 姫路IT系勉強会 | Doorkeeper: * OpenStreetMap マッピングパーティ in 姫路城 2013/12 : ATND: 姫路IT系勉強会は今年の振り返りとビアバッシュという名のLT大会、OSMマッピングパーティは前回ちょっと駆け足だった入力についてを中心にやります。 おヒマなら遊びに来てね。 ### [_](/20131215/#p04 "SteamOSのベースがDebianだった") SteamOSのベースがDebianだった SteamのLinux版がUbuntuをターゲット開発されていたのでUbuntuベースだろうと思っていたらWheezyベースで開発されたのでびっくりした。 * SteamOS FAQ :: Steam Universe: インストールする時間がないのでざっと情報を見たところは、素のGNOME 3デスクトップにプロプラのドライバとSteamクライアントをぶち込んだだけのように見えるけど、コンポジットマネージャにxcompmgrを使ってたり謎な部分が多いのでインストールして確認してみたいなぁ。 * SteamOS: ちなみにnon-freeですがリポジトリにSteamクライアントがあったりします。 * Debian -- sid の steam パッケージに関する詳細: