姫路IT系勉強会 Vol.8で「素敵なOS「Debian」を使ってみませんか?」という発表してきた

nogajun
nogajun

_

最近、さぼってて書いてないけど毎月第3土曜日に姫路IT系勉強会やってます。

ということで、今回はオイラが発表の番で「素敵なOS「Debian」を使ってみませんか?」という発表をしてきました。

いつもなら「Debianとは〜」とスライドだけで説明をしますが、その辺のことはSoftware Design 8月号に書いてしまったし、むしろ使ってもらうという事を主眼に置いたら、まずどういう点が便利で使えるかという事を知ってもらう事がいいだろうと思って、実際にWordpressをインストールして使えるようにするという事をやってきました。

内容についてですがスライドでDebianについて解説した後、その実演に移ったのだけど、Wordpressのセットアップまではよかったけれど、その後のgitでテーマ制作環境を作るは、ちょっと蛇足な感じというか直接Debianに関係しなかったから、そうじゃなくてApacheの設定とかに持っていけばよかったかなーと反省。