アメダス

nogajun
nogajun

_

寒いぜ。

_ Canonのプリンタドライバのライセンスがわからないので教えて偉い人!

少し調べていたんだけど

複製権 GNU General Public License Version 2 に基づき許可。
改変権 GNU General Public License Version 2 に基づき許可。
頒布権/再頒布権 GNU General Public License Version 2 に基づき許可。
使用条件 このソフトウエアをダウンロードする前に、この補足説明の後半に記載してあります「使用許諾契約書」を必ずお読み頂き同意いただくこと。

となってて、使用許諾契約書を見ると

お客様は、本ソフトウエアを自己使用目的の場合に限り、これを変更することができ、並びにかかる変更物をデバッグする目的に限り、これをリバースエンジニアすることができます。

とか

2.制限 本契約において明示的に許諾されているものを除き、お客様は、本ソフトウエアを使用できないものとし、並びにいかなる第三者にも譲渡、サブライセンス、販売、貸与または移転することはできません。

とか書いてあるんだけど、これってどういうこと? いや、それ以前にGPLと使用許諾契約書の二つが存在している時点でおかしくない?? non freeのものとfreeのものを一緒に配っているということ?

うー、よくわからん。教えて偉い人!

オイラの誤読か?

使用許諾契約書はGPLの解説をしているだけ?

あと、オイラが引用したところおかしいよね。

_ Twitter Statusプラグイン外しました

少し前からTwitter Statusプラグインを入れてStatusを表示するようにしてましたが、誤解をしそうなので外しました。

てことでtwitterのほうは適当に http://twitter.com/nogajun をfollowしてもらうとよいかと思われ。

_ debパッケージの署名を確認するにはどうすれバインダー

上のCanonのプリンタドライバのdebパッケージの正当性を確認するには、やっぱ署名を確認するしかないよね?

_ Debian JP Project - 開発者のコーナー

わーい。めちゃめちゃ役に立ちそうですよ。