今日は関西Debian勉強会に行ってきます

nogajun
nogajun

_ つか資料を送ったのが6時って「あんた死ねよ」って感じですよね。 うん。逝ってきます。

_ 関西Debian勉強会に行ってきた

写真はないです。

「Say goodbye to Microsoft. Now.」と「LaptopでDebian」/たかやさん

Say goodbye to Microsoft. Now.とはWindowsから起動するDebianインストーラをダウンロードするサイトの名前。 今日はこれを使ってのEtchインストールとDebianでLaptopを扱うお話し。

Say goodbye〜はうまくいかなかったけど、もう一つのLaptopについては自分に基礎知識がないから目から鱗ボロボロ。 特にサスペンド/ハイバネ関係、無線LANについては面倒くせーから放っておこうと思ってたけど、そんなに難しいものではないという発見ができてとてもよかったです。

「Debian GNU/Linuxを使ってYouTube/Google Videoにアップロードしてたのしむお話し」/のがた

あー、ダメだね。実演しようとしたYouTubeにアップロードするまでの手順がサイトメンテのためできなかったということを置いておいてもプレゼンの文章を読んでいる時点でダメ。そして話の着地点を自分で設定したところにもっていけなくてダメ。

観客に向かって話す。自分の設定した話の着地点に落とすように心がけないと。

唯一よかったのはKdenliveを実演してlinuxでも普通にビデオ編集ができることを証明できたことぐらいかな。

自分の所属しているグループの確認はgroupsよりidを使った方がいいそうです。

「20分で作る Debian パッケージ」/大浦さん

大浦さんによるもっとも基礎的なDebianパッケージの作り方のお話し。

この辺りについてはまあまあ知っていることだったけど、Debianパッケージ検証ソフトのlintianでパッケージを検証するとき、 _lintian -i hoge.changes_というようにすれば詳しく検証できることは知らなかったので、これから活用していこうかなと思ってます。

今日はパッケージ作成の概論みたいなので、詳しいことについてはまたおいおいやられるそうです。

「プロジェクトトラッカーの話」/矢吹さん

Debianパッケージにもなっているプロジェクトトラッカーのソフトを使って、自分の行動を記録し見つめ直そうというlifehackなお話し。

最近カラダカラで運動の記録をつけ始めたけど、こういうのも見つめ直すにはいいなと思いました。

_ apt-hokke NOW!

たぶん誰かが実装するはずです。

_ 生活笑百科でライセンス笑百科と犬井ヒロシのライセンスは自由だ

ちゃんとネタをクらないと。あ、犬井ヒロシのコード進行はA7, D7でE7です。

_ The Automatic / Monstar

なんか今日はこの曲がぐるぐる頭を回っていた。