みみのひ

nogajun
nogajun

_

無性にカレーが食べたくなって作ってみたけど、うーむ…。

カレーは食べられないほど失敗することはないけど、前回に引き続き今回もダメっぽい。

_ Cromfs: Compressed ROM filesystem for Linux (user-space)

regretがらみで調べてたらこんなの見つけました。cramfsじゃないです。 cr o mfsといってfuseを使ってユーザースペースで動くlzmaアルゴリズムを使った圧縮ファイルシステムだそうです。

cramfs、squashfs、cloopとの比較を載せて、 えれえ自信があるっぽい感じがしたので試しにいじっていたディレクトリを圧縮してみた。

lzmaを使って圧縮したcloop(create_compressed_fs -L -1)

$ ls -lah master/KNOPPIX/KNOPPIX
-rw-r--r-- 1 root root 493M 2007-03-03 16:47 master/KNOPPIX/KNOPPIX

オプションなしのmkcromfsで圧縮したcromfs

$ ls -lah test.cromfs
-rw-r--r-- 1 root root 369M 2007-03-03 13:10 test.cromfs

ぇえええええ!! マジっすかぁ!! 124Mも違ったらちょっとシャレなんないっすよ!

と思うかもしれないけどcromfsに一つ欠点があるんです。 実はcromfs、圧縮に一時間弱かかってます。 おまけにマウントした圧縮ファイル上でlsなどすると反応が返ってくるまでにほんの少し間があります。

いやー、どうしよっかなぁ。容量を取るか早さを取るか。悩むところ。

_ cromfsとかdssiのhexterとかxglのdebianパッケージ置いてます。

http://regret.nofuture.tv/packages/backports/

練習がてらubuntuからソースをパチってきたxglとか、試しに作ったcromfsとか、今日出たばっかりのDX7シミュレータのhexterとかのdebianパッケージを置いてます。よかったらどうぞ。

_ linuxにVSTを移植してるのはenergyXTの中の人だったのか。

http://www.linux-vst.com/

んで中の人のインタビュー。

http://linuxrockstar.blogspot.com/2006/11/interview-energy-xt-creator-jorgen.html