昨日の書き忘れ。

nogajun
nogajun

_

みゆき通りにルミナリエみたいな電飾が飾って、むっちゃきれかった。

_ レコードプレイヤー

レコードをかけたらゴボゴボってノイズが入る。それも少しじゃなくて、曲が聞こえないくらいに。

そろそろ、針の交換時か?

_ 加藤ゆりあと加藤あき

二人は別人らしいっぽい。

_ dfontmgrでさくっとfonts.dirを作る。

不勉強なので詳しい事は解らないけど、debianにはdefoma(DEbian FOnt MAnager)というフォントを統一的に扱う仕組みがあるんだけど、それのGUIフロントエンド、dfontmgrというのがあるので、これを使ってfonts.dirを作ってみました。

使い方は、sudo dfontmgrで起動してから、Register Fontというボタンをクリックする。あとは登録したいフォントとかfoundaryとかについて質問されるので答えてNextボタンを押すだけ。

すると/etc/defoma/hintsにフォントのヒント情報を作って、それを元に/var/lib/defoma/x-ttcidfont-conf.d/dirs/TrueType/の下にfonts.dirも作ってくれる。あとは、/etc/XF86Config-4(xfsやxfs-xttを使ってるならconfigファイル)に/var/lib/defoma/x-ttcidfont-conf.d/dirs/TrueType/のパスが通ってるか確認して、xset fp rehashでok。

めっちゃお手軽!

というワケで、mozillaにMS PゴシックとMS P明朝を設定しましたとさ。