VirtualBoxのストレージがめちゃくちゃ遅かった理由がわかった

nogajun
nogajun

_ 以前から遅いとは思っていましたが、Ryzenに乗り換えてからも遅いし、HDDを仮想マシン置き場に使っているせいかと思っていました。しかし、Vagrant(バックエンドはVirtualBox)を使っていても、それほど遅さを感じないし違いはどこにあるのだろうと思っていましたが、その原因がやっとわかりました。

この記事が役に立ったらコーヒーをおごろう

下のリンクはBuy me a coffeeという投げ銭システムのリンクです。役に立ったと思ったら、ぜひ投げ銭をお願いします。

続き

VirtualBoxストレージのディスクコントローラにある「 ホストのI/Oキャッシュを使う 」オプションが無効になっているせい!!!

ストレージ設定

おまえかぁ! 遅かった原因は!

いや、無効にしてある理由のデータ消失の恐れなどは分かりますが、これほどまでに速度が変わるなら何か表示してても、いいと思うんですけどね…。

ちなみにLinuxを使う場合は、タイプを「Virtio SCSI」にするともっと体感速度は上がります。

この記事が役に立ったらコーヒーをおごろう

下のリンクはBuy me a coffeeという投げ銭システムのリンクです。役に立ったと思ったら、ぜひ投げ銭をお願いします。