カットして変換エンコードするだけならavidemuxで十分なんだけど、文字を入れようとすると途端に選択肢がなくなるというか、帯に短し襷に長しなんだよな。
kdenliveが手頃かなと思っているけど、debianmultimediaで配布しているパッケージはタイムラインのプレビューがバグってて表示されないのでボツ。 ツールキットがqt3からqt4に変わってリリースされた0.7beta1はコンパイルできず、svnから取ってきたバージョンはコンパイルできたけど起動時にsigsegvで死んでしまう。
cinelerraは日本語テキストが通らない。 jahshakaはビルドすらままならない。 Open Movie Editorはdv-avi2を読み込ませただけで死ぬ。 livesは長尺に対応していない。
というような状況なんですけど、なんかいいソフトないんですかね。
_ 平行してDebian Liveもビルドしてたり
重い作業ばっかでイヤになるわー。