晴れた

nogajun
nogajun

_

夜の間に通過したので晴れ晴れ。てか、ちょっと暑い。

_ Jessieのデフォルトデスクトップ環境がGNOME 3に戻った

Xfce4になってたのがGNOME 3に戻された。

以前のDebian Installerは、ブート時にデスクトップ環境を変更しない限りGNOMEがインストールされたのでデフォルトデスクトップ環境は重要だったけど、JessieのDebian Installerは、Taskselのところでデスクトップ環境が選べるので重要度としては下がったと思うけど、インパクトとしてはやっぱり大きいな。

フリーズが近いので、デフォルトデスクトップ環境変更の議論はJessie+1に持ち越しかな。

_ 「ナショナルジオグラフィックが写真を盗用した」とアーティストが抗議 - GIGAZINE

これ、どこかで見たような構図だなと思ったけど、ナショナルジオグラフィックは、GPLのコードを盗用して的はずれなことを言う企業と同じだよね。

そういうライセンスに無頓着かつ無理解であるところに対して怒っているのに、GIGAZINEの記事だとその辺りをほとんど触れていないので、ほとんどの人が「ナショナルジオグラフィックに盗用されて怒っている人」としか映っていないのが残念なところ。

_ 秋のbash祭り

これ。