明日から大学始まる

nogajun
nogajun

_

にもかかわらず、木曜からまた体調崩してグダグダ。

熱が出てお腹を下したので最初、風邪かと思ったけど、熱はスッと引いて下腹部が張って微妙にしくしく痛む状態。 一日寝てたら張りと痛みは治ったけど、お腹はゆるゆる。

病院行きたいのに、今日は日曜。明日は授業で明後日は祝日。いつ行けばいいねん。

_ UEFIブートマネージャーが「NO BOOT MENU」といって起動しなくなった。そして復活

原因はまだわからないけど、ノートPCを起動したらUEFIブートマネージャーが「NO BOOT MENU」といって起動しなくなった。 UEFIでこういうトラブルは初めてで、かなり焦ったけど、結論を書くとGRUBを再インストールして直った。

GRUBの再インストール方法は、BIOS起動の時と同じでライブUSBシステムを起動して、システムのパーティションを適当な場所にマウント。マウントしたシステムパーティーションの/dev, /proc, /sys, /runを親のシステムにバインドでマウントしてchrootするのだけど、違うのは/boot/efiにEFIパーティションをマウントしておくこと。

気をつけるのはそれぐらいで、あとは普通にGRUBを再インストールすれば大丈夫でした。 参考にしたのは、この辺り。

それにしても焦った!