リンク元の記録がおかしい

nogajun
nogajun

_

アップデートする前からおかしかったんだけど、tDiaryのリンク元の記録が一日のみ、それも最新の日記にだけに溜まっていくようになってます。 なんでだろ?

_ WineでAir Video Serverが動いた

PCにある動画をiPhoneで見れたらいいなーと思ってたら、WineでWindows用のAir Videoが動くみたいなので試してみました。

設定とインストール

Air Video Serverを使うために用意するものは、WineとWindows用JavaとBonjour、Air Video Serverバイナリです。

まず、WineですがDebian Sidのwine/wine-unstableは1.2/1.3系ではないので、ubuntuのWine PPAからソースパッケージをダウンロード・リビルドしてインストールしました。(していました)

次にWindows用JavaとBonjour、Air Video Serverをダウンロードしてインストールします。

Windowsバイナリのインストールですが、特に何かをすることもなく、ダウンロードしたWindowsバイナリをダブルクリックで起動してインストールするだけで大丈夫です。

Air Videoを使う

Air Video Serverの起動は、デスクトップのアイコンやメニューから選択して起動します。 Serverの設定ですが、Shaerd Folderにストリーミング再生したいビデオのあるディレクトリを指定しておきます。

クライアントですがApp StoreからAir Videoを検索してiPhoneにインストールします。

Air Videoクライアントについては無償版のAir Video Freeと有償版のAir Videoの二つありますが、無償版は再生できるファイルがランダムで4つしか表示されない以外は機能の制限はないので、とりあえずの確認だけならAir Video Freeでよいでしょう。

クライアントの設定ですが、起動すると自動的にサーバーを探しにいくのでので表示されたServerを選択します。 見つからない場合はSpecify Address Manuallyを選択して手動でServerのIPアドレスを入力します。

あとはファイルを選択してPlayもしくはPlay with Live Conversionで再生します。