今日は関西Debianがあるらしいよ

nogajun
nogajun

_

いや、いつもの大阪の福島区民センターであるんだけど。

で、明日は京都で、明後日は仕事。

すげーやん。なんか忙しい人みたいだ。

_ 関西Debian勉強会に行ってきた

お盆なので人少なめ。たかやさんのblogを見ると、申し込みはしていても連絡なしでキャンセルした人もいるみたい。うーん。 さておき今回の勉強会はゆるめといいながら、名村さんのcoLinuxについての応用編、新規にcoLinux上にDebianをインストールする方法やXの扱い方や、久保さんのDNSキャッシュポイゾニングについての解説(参考:Debian JP Project - DNS キャッシュ汚染問題への対応について)は、かなり勉強になりました。 DNSキャッシュポイゾニングはDNSの根本の問題で、今のところは対症療法的な対策しかできないのが、なんとも怖いな。

ほかにはLennyの新しい機能を見ながらうだうだ話をするのは、意外と面白かったですね。 反省点としては、初めて参加された方にフォローがあまりできなかったのは、ちょっとダメだったかな。

懇親会は久保さんがお茶を飲んだところで、障害対応に出なければいけなくなったのは切なさ大爆発でしたけど、iphonの悩みをぶつけたらemobileに洗脳されかかったりして、盛り上がりました。

とりあえず言いたいことは、KDEは良いからDebianのもよくしていこうね。ってことです。