崖っぷちなのに踏みきれない/踏みきらない。

nogajun
nogajun

_

「死ぬ気になれば」という言葉があるけど、踏みきれないということは余裕があるのかもしれない。

本当に死んでしまうなら、考える間もなく踏み出しているはずだから。

_ linux-uvcのカメラでは直接ustream.tvで中継できないが…

Linux UVC driverを使うwebcamでustream.tvが使えるかどうか調べてみたけど、やっぱりダメみたい。

原因はたかやさんの書いているとおり、Adobe Flash Playerがv4l1のビデオデバイスしかサポートしていないことと、Linux UVCがv4l1をサポートしない事の二つが原因。

調べてみると、Linux UVCのほうでは「(uvcvideoは)v4l2専用で設計してるし。v4l compatは古いドライバをv4l2のインターフェイスで動かすためにあって新しいのにはいらんし。uvcdriverはv4l2直で動くし。(だからいーじゃん)(超訳)」とか言ってるし、FlashのほうはFlashのほうでいろいろ決め打ちして作ってるらしく、v4l1以外にもサウンドデバイスを plug:hw0,0なんて意味不明かつ最初のデバイスしか使えないようしてたり、日本語入力ではGTKのIM周りを無視した作りにしたりしてて、ものすごーくヤなムカツク状況でした。

てことで結論としては「linuxでustream.tvの中継をするには、100万画素以下のwebcamを買ってください。」となりました。しかし…。

なぜ100万画素以下なのか

価格.comで130万画素以上のカメラの機種名にlinuxとつけてググると、大体USBビデオクラス対応みたいな感じだったのと、Linux UVCの対応機種を見てそれっぽかったんで。

_ linux-uvcでもScreencast4linuxを使えば中継できるんじゃね?

調べてて見つけたもの。その1。

画面をキャプチャしてビデオデバイスに流すScreencast4linuxてのがあるんだけど、これを経由して流すことができるんじゃね? とりあえずコンパイルして試したらスクリーンを流すことはできた。

_ DVカメラからでも中継できそう?

調べてて見つけたもの。その2。

調べてたらこういうのもあった。DVカメラからもできたらいいよね。 まだ試してないから、また試す。