関西オープンフォーラムに行ってきたよ

nogajun
nogajun

_

徹夜明けで、もうろうとしながら行ってきました。

当日の様子はClipLifeで公開されているそうなので、それを見てもらうとよくわかるかも。

http://cliplife.jp/member/?member_id=68bi6brv

_ KOF2007 一日目

のっけからノートの電源を忘れて取りに帰る。 でもって英賀保駅と往復してたら、必然的に遅れたので14時すぎにATCに到着。

LILOブースに直行したら、さとうさんがノート組み立ててました。(^^;;

前回のLMSでHさんのノートのHDDがぶっこわれたのだけど、そのノートのHDDをさとうさん手持ちのHDDに換装していたらしい。 で、換装したHDDに入っていたOSがPlamoNetBSDて。初心者にはハードコアすぐる。

LILOブース

ブースに座っていたら、みな怪訝そうな顔をして、こっちを見ています。パンフすらないから意味わかんないよなー。

飾りは例のペンギンランページポスターだし、展示物は大福PPC iMacにUSB顕微鏡つなげてのデモ。 んでノートを組み立てている人はいるし。まあ、こういうギークな集団がLILOってことで。

座っているとProfessional Perl Programmingに書いておられる方が「関西にはperlのユーザーズグループってないの?」とか質問されて「kansai.pmありますよー」とかお話ししたり、Wikipediaの木津さんから「オープンソースのソフトの翻訳はどういう体制でしている?」とか質問されたり、その時は「GNOME/KDEのようなプロジェクトはプロジェクトで管理していたり、アップストリームがそれぞれ対応していたり、個々のプロジェクトによって違います」と答えたりして、面白かったですね。

ステージ: NetBSD 4.0 and ......

えびじゅんさんのitojun追悼とNetBSDについてのステージ。 LILOブースのすぐそばがステージなのでブースで座ってみていたけど、気がついたらふつうに立って見入ってしまった。頭脳警察好きだったのか…。

うん。つべこべ言わずみんな見れ!

Squeak-jaブース

KOF懇親会

_ KOF2007 二日目

関西Debian勉強会ブース

LILOブース

セッション: 第8回関西Debian勉強会

KOF2007 第8回関西 Debian 勉強会 その1

KOF2007 第8回関西 Debian 勉強会 その2

KOF2007 第8回関西 Debian 勉強会 その3

ステージ: Debian Live 3分クッキング

遠目には見えていたけどブース番をしてたので見れませんでした。

Haikuブース

ステージ: 爆笑LILO 10年史 15分濃縮還元版

関西Debian勉強会の懇親会