準備中

nogajun
nogajun

_

旅立ちの準備で昨日は切符を買いに行ったり、帰りにカレーが食べたくなって食材ごそっと買ってきて炊いてたり。

今日はぼちぼちですかね。うむ。

そうそう。GMailの招待状だけど、 ツッコミにあるようにダイタさんにいただきました。

ダイタさん、a5hr(新婚さんでバリ島帰り。ひゅーひゅー)さん、ありがとう。

_ iPod ShuffleとiTunes 4.8でiTunes 4.8が固まる

しゃっほーにPortable Firefox/Thunderbirdとかputtyとか仕込んでお出かけセットを作った後、 とりあえず残りにmp3入れておこうかと思って、iTunesをバージョンアップしてオートフィルをしたら 見事固まる。

だもんで、復元したりしてたけど一向に症状改善せず。 もしやと思ってiTunesを4.7にしたら…。いけるやん!

あうー。orz

_ Portable Firefox携帯FOX

上のヤツに仕込むためちょっと使ってみた。

携帯FOXはセットアップは簡単だけど、単にコピるだけでチューニングしてないのか、なんだかもさもさした感じ。 おまけにサイズでかいめ。それに広告とか姿勢がアレな感じでちょっとパスかな。

Portable Firefoxは英語で使うだけならダウンロードしてアーカイブ展開してUSBメモリにコピるだけで楽ちん。 でも、日本語を使おうと思うと思ったら Mozilla Japanのローカライズセンターから 日本語のXPIをダウンロードしてインストールしたり、user.jsに一行追加したりしなきゃいけない。面倒。

だけど動作キビキビ。サイズ小さめ。

というわけで、Portable Firefoxかな。

_ frugalwareが面白そう。

DistroWatch Weeklyの Featured distribution of the weekで取り上げられていたんだけど、 Slackwareをベースにパッケージ管理を補うためにArch Linuxのpacmanを採用してるのか。

面白そう。