うぅ、オレダメぽ

nogajun
nogajun

_

ここんとこ精神的にダメダメさんだったので、気分転換でメインマシンにワケわからんパッケージとか入れたり消したりしてたら、おかしな事になった模様。原因探るの面倒だし入れなおそうかなぁ。 _ これを機会にCeleron 2G買ってきてマザーを入れ替えてもいいかもしんないけど、買う気がおこらんのよねー。苺皿とnForce2に惹かれる人としては。OpteronとnForce3にも萌え。

_ dvipsk-jaがアンインストールできない!?

ダメダメさに拍車をかけた原因その1

あれ? dvipsk-jaって、tetex-binが先にアンインストールされるからアンインストールされないじゃん。aptのせいかと思ってdpkgでtetex-binとdvipsk-jaを同時にアンインストールしたけど、やっぱり先にtetex-binがアンインストールされて結果は同じ。bugなのかなぁ。BTSに載ってないんだけど。

_ XFree86 4.3.0のxttを使ってる時のMozillaの文字化け

ダメダメさに拍車をかけた原因その2

XFree86 4.3.0とxttを使っている環境で、フォントのアンチエイリアスなしMozillaを使っていると、CSSで英語フォントのみを指定している日本語とか、Unicodeなページを見ると、文字が全部豆腐になっちゃうんだけど。Mozillaのフォントを設定しなおしてもダメ。

Mozillaのフォントのアンチエイリアスを有効にするか、XFree86のモジュールをxttからfreetypeにすると問題ないんだよな。これもbugなのかなぁ。bugzillaにも無いし。唯一見つけたのが、2ch/linux板の「Mozilla - モジラの逆襲 -」の960以降なんだけど。他になった人いない?

_ transratethisがすっげー便利!

MozillaつながりでMozillaの話題。

英語のページを読むとき、excite翻訳をよく使ってるんだけど、いちいちexciteのページを開いてコピペするのがすげー面倒だったのですよ。でも、このtransratethisを使うと翻訳したい文章を選択して、右クリックのコンテキストメニューから選択すると、一発で翻訳されるので超絶便利! 素敵すぎます。ダイタさんありがとう! _ 韓国語のページもよく見てたりするんだけど、これを応用すると、OCNの韓国語翻訳とかNaverの韓国語翻訳にも使えたりするのかしらん。 _ (4/24追記)ツッコミによると作られたのは、もとひこさんだそうで。というわけで改めて、もとひこさん、ダイタさんありがとう!

_ Sylera早えぇー

もういっちょMozillaネタ。

Windowsのタブブラウザと言えば、Sleipnirじゃないとダメだとか、なんとかじゃないとダメだとか、いろいろ言ってる人も多いけど、オイラはそんなこだわりも節操もなくIEを使ったり、mozillaとMultizillaTabbrowser Extensionsなどを使ってたりしてます。あ、Windowsではoperaは使ってないな。

それはさておき、Windowsでgeckoコンポーネントを使ったタブブラウザは珍しいので、何気なくSyleraをダウンロードしてみたのだけれど、こいつが早ぇぇ! 表示も気持ちいいくらい速いし、常駐させているとIEより起動が早いってすげーな。

でも、まだ機能的に全然こなれていないし、インストールや設定も面倒だったりするから、これからに期待。

2ch:ソフトウェア板:「SyleraがIE抜くときキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!

_ HONDA ELEMENTのCM

https://www.amazon.co.jp/dp/B00005HLF1https://www.amazon.co.jp/dp/B000002UR4

うひゃぁ。曲がGetcha Backで、横切るサーファーのサーフボードにGood Vibrations Boxのステッカー貼ってるって、このCMを作ったヤツって相当のビーチボーイズマニアと見た。

さすがHONDA! 憎いね! _ 久々にこのアルバムを聞きなおしたけど良いなぁ。MikeとTerry MelcherのGetcha Backはもちろん、Ringo Starrがドラムを叩いてるAlとBrianのCalifornia Calling、今は亡きCarlがWild Honeyの時のようなR&B趣味全開のStevie Wonder作のI Do Love You、BrianとBrianを立ち直らせた精神科医Eugene LandyのI'm So Lonely、後期でこんなに良い曲がそろったのって奇跡だな。この時ってDenisが亡くなってみんなが一致団結したというのもあるからだろうけど。ビーチボーイズが空中分解したとなった今、もう、こんなアルバムはできないんだろうなぁ。

_ 携帯電話が「大人の玩具」に変身(Hotwired)

この記事の中で、"サンフランシスコのバイブレーター販売店『グッド・バイブレーションズ』に勤務する…"とあるけど、それって王様の直訳日本語カバー版Beach boysのGood Vibrationで言うと「♪いい、いい、いい、いい振動(快感!)」ってヤツっすか(わら

_ 日記が右寄りに表示されてしまいました(tDiary-users)

自作のテーマでネストして小っちゃく表示される原因が、ある特定の日のリンク元を表示させたときにだけ起こるというのは分かってたのだけれど、同じことだよね。そうかぁ。直すには原因のリンクを削除かリンク元強化プラグインを入れるしかないんだな。