pluggerを入れる。

nogajun
nogajun

_

Mozillaは今のオイラにとっては常用ブラウザなんだけど、やっぱしPlug-inが無いので、ムービーとか再生するところに行くといちいち「pluginがねーぞゴルァ」って言われて非常にうっとうしい。

って訳でゴルァと言われないためにと、インラインで表示されてちょっと幸せになるために、pluggerを入れてみた。

いつもなら、apt-get install pluggerって書きたいけど、どうやら無いようなので、ソースからぶちこみます。 _ ソースとNetscape Plugin SDKを取ってくる。

「You can also get the source for Plugger and compile it yourself. If you do so, you also need the Netscape Plugin SDK.」ということだそうで、ソースと一緒にNetscape Plugin SDKも取ってきます。

_ インストール

とりあえず二つとも適当な場所に展開して、pluggerのMakefileを書き換える。

と言っても、/usr/localに入れるので、PREFIXはそのまま。SDKの場所とXのある場所を書き換えるだけ。

# Where is your Plugin Source Development Kit from Netscape?
SDK=/home/jun/src/PluginSDK30b5
# Where is your Xwindows located?
X11=/usr/X11R6

_ あとは

make linuxでコンパイルして、suでrootになってmake installでインストール。

mozillaでpluggerを使うため、Netscape Navigator 4.xのpluginディレクトリにある plugger.soを/usr/lib/mozilla/plugins/にコピーして終了。 _ 設定

ソースの中に、pluggerrcというファイルがあるので、それをホームにコピーして、適宜書き換えます。

サウンドとビデオ関係以外は大体サポートされてるので、PNGあたりをコメントアウトするだけでいいでしょう。 _ テスト

Pluggerのページに、The plugger testing groundsというのが用意されているので、ためしてみませう。

_ 二宮君がきた

pen4とマザーを乗せ換えるので手伝ってた。

しかし前に使ってた、Celeron 800とマザーと256のメモリ置いていったけどいいんかいな。

本人曰く、使わないからあげますってことだそうけど。

ま、とりあえず預かっておこう。

_ 中村一義

キャノンボールをちょっとだけ聞いたけど、Matthew Sweatっぽいね。

っていうか、すごくいいパワーポップって感じ。

バンドになってよかったね。