2023-12-31

nogajun
nogajun

2023年も終わりです。

今年、何をしたかなと思い出そうとしても記憶が無いです。とにかく先生業が、めちゃくちゃ忙しかったです。

去年のWebアプリ開発の授業も大変だったのですが、今年は前期にPython入門、後期はPython応用の授業があって、ずっと資料を作っていたような気がします。今は、やっとゴールが見えてきたかなという感じ。

こんな感じで先生業は死ぬほど忙しかったですが、もう1つ、学生業もやってました。こちらのほうですが、もう無理です。無理というのは勉強が嫌いになったというワケではなく時間がなさすぎてできません。

新規授業が1年だけなら立て直せたかもしれませんでしたが、2年連続で入ってしんどすぎなので、とにかく無理って状態です。 ということで来年は休学して生活を立て直したいと思います。復帰して勉強したいです…

正直な話、先生業の人に教えることは楽しいけれど時間が全然足りなさすぎです。そして、この3年ぐらいで仕事場の環境が激変しました。気持ち的には首を切られても仕方ないかなと思っているので、2024年は、いつ何が起こってもいいように準備したいと考えています。

オープンソースの活動に関しては、人に対しての不信感が強いので外に出ることなく自分の好きにやろうと思っています。とはいえ、DebConf 24が釜山で開催なので、それは少し考えてます。もし、行ったとしても1人でいるといると思いますが。

あと、仕事柄、Pythonのプログラムを書くようになったので何かを作りたいとは思っています。でも、作るにしても時間がないし、この2週間ぐらいAnsibleのplaybookばかり書いていたのでそういう方面でも何かやりたいし、やりたいことだけは、たくさんあるので誰か時間をください。

2024年は引きこもって好きなことだけするつもりですが、よろしくお願いします。