関西LibreOffice勉強会で「The Document FoundationのNext Decade Manifestoを読む」という発表をしてきたよ

nogajun
nogajun

_

スライドにも書いたのですが、The Document FoundationのNext Decade Manifestoを書かれたJohn McCreeshさんが1月に亡くなられたので、改めてManifestoを読んでみようという発表をしてきました。 とはいうものの、実際のところは自分の話のあと小笠原さんといくやさんの当時の解説があって、ほぼそっちの話がメインでしたね。

中でもオープンな開発体制を支持するという話は、プロプラな開発体制を指していると思ってたけれど実はOpenOffice.orgコミュニティを指していたとか、当時の状況は知らなかったので自分のほうが勉強になりましたね。