17:00新大阪集合

nogajun
nogajun

_

すっかり忘れていたけど、今日はLive Codingがあったり、まっちゃ139とか、大阪各所でいろいろ勉強会が開かれているご様子。 オイラたちは新大阪でpdのパッチ教えてもらったり雑談してると思います。

_ pdワークショップ終了しました

17時からということで16時半ごろ新大阪について、たかうち珈琲店を探すこと30分。 ぐるぐる回って場所が分からなかったので、しまりんさんに助けを求めて迎えにきてもらいました。

で、ついたら、さとうさんがいた! すんごいびっくりしたけど、とりあえず挨拶をして、早速しまりんさんのkausolatorのデモ。

kausolatorというのは、KaossPad3を入力デバイスに使ってKaossilatorのように音をならすpdのパッチで、 mixi内で動画を公開されてたけど、実際動いてるところを見ると超感動。

少し触ったけど、KaossPad叩いてループでドラム録音、上にコードをかぶせて音が鳴らせるよー。すげーすげー! ひととおり終わったところで、pd超初心者向けワークショップのはじまりー。

いや、なんというか。夏のサウンドプログラミングワークショップでMaxだけど基本的なことは習ったつもりだったけど全部すっかり忘れてました!

なさけねー。

忘れていたのは夏以降、何もしていなかったからで、何か目的を持ったほうがいいかも。 ということで目標TV JACK 1000のステージに使える何かを作るということで、pdのヘルプを見ながら何かやっていこうかと思います。

そんなこんなで、ほどほどの時間になったので終了。 しまりんさんとしまりんさんの奥様、オイラ、さとうさんで、うどんを食べて解散しました。

しまりんさん、初歩の初歩の所から解説していただいてありがとうございました。 会場のたかうち珈琲店も雰囲気のいい、とても素晴らしいところでした。

次回は一月終わりぐらいにできたらいいかなー。

それまでに、何か発表できるぐらいになっておかないと。

_ さとうさんち

そんな感じで流れ流れて、さとうさんちに泊めてもらってます。