岡山行ってきたぜ〜

nogajun
nogajun

_

行ってきましたよ岡山。忘年会に。

enoさんが青春18きっぷがあるというので合流して早めに出たにもかかわらず、行きの電車の中でしゃべりすぎて傘忘れたり電車乗りすごしたり、お店の場所がわからずウロウロしたりで着いたのが宴会はじまりの時間ちょうど。アクシデントがあっても時間には間に合わせる。 いや、この二人の時間管理能力は素晴らしいね。(そーなのか!?)

で、宴会。しゃべるx4。以上。

というぐらい四人がしゃべってた。 ひらさんとmaruichiさんは初対面なのに前から知ってる人みたいにお話できたのはなんでだろうなー。てぐらいしゃべったし面白かった!

ひらさんのオブジェクト指向言語を使ったときの目的と手段を間違えるなって話しやmaruichiさんのxawとデバドラ周りのお話し。 maruichiさんはノートでマウスの実演してくれたけど、マウスとフレームバッファは単純だからとっかかりやすいていうお話は、ビジュアル的にもわかりやすいのでめちゃめちゃ見たいです。 (12/30追記: maruichiさんの下のコメントどおり、デバドラを書くのにとっかかりやすいのと言ってたのはサウンドミキサーのお話でした。マウスとフレームバッファは単純に実装されているという例のことでした。すいません。)

そう。僕が「OSになんでGUIやねん!」って言ったんだけど撤回。 とっかかりにはビジュアルは必要です。目と耳と手で感じて理解するのは一番わかりやすいです。

ほかにもいろいろ話をしたけど、 「ねだるな。勝ち取れ。さすれば与えられん。」 (エウレカかよ)てな感じで、すげーパワーをもらったような宴会でした。

_ 二度あることはサンドアール

青春18きっぷが二人で改札を出ないといけないことに気がつかないまま帰りの電車でenoさんと話し込んで、姫路まで行ったのは秘密です。