もうサマソニじゃん!

nogajun
nogajun

_

昨日の夕方に気がついたんだけど、サマソニもう明日じゃん!

まったく行く準備してなかったり。

_ Vodafone 702NK(Vodafone 3G)でposttdiary(-ex).rbは使えない?

せっかくのサマソニだからメールで日記を更新しようと思って テストしていたんだけど、なぜか更新できない。

いや。テキストのみなら更新できたけど、画像を添付すると procmailのログに

posttdiary-ex: can not read this mail (illegal format)

なんて出る。posttdiary-ex.rbだからかなと思って 本家のposttdiary.rbを使ってみたけど、こっちも

can not read this mail

なんてメッセージを吐きやがる。

なんでだーと思って、702NKからPCに画像ファイル付きメールを送るとなんと! 今までは単なる添付ファイルつきのメールだったのが、HTMLメールにして送るようになってた!

なんだそりゃー。

更新テスト

ちょっとテストしてみる。

20050812_0

_ Vodafone 702NK(Vodafone 3G)でposttdiary(-ex).rbは使えない?解決編

なんかうまくいったかな?

Vodafone 3Gの仕様変更についてググってみたら、 みるくここあさんという方のblogで 変更についてまとめてありました。

そこによると6/30に仕様変更があったそうで、 (おそらく@写メールのサービスが廃止された時?)、 その時に画像自動変換機能 というのが導入されて、こういう仕様になったそうです。

で、Vodafone 3Gでとりあえずposttdiary(-ex).rbを使うには、 画像自動変換機能をオフにすれば以前と同じ仕様でメールを送るので、 オフにしておきます。

画像自動変換機能をオフにする方法は、 みるくここあさんのところの孫引きですが Vodafone Live!から

  1. 「My Vodafone」 →
  2. 「各種変更手続き」 →
  3. 「オリジナルメール設定・各種メール設定」 →
  4. 「暗証番号入力」で暗証番号入力してOKボタン→
  5. 「1.各種メール設定」 →
  6. 「4.画像自動変換機能設定」→
  7. 「受診時の設定」と「送信時の設定」二つあるので、下の「送信時の設定」の「利用しない」にチェックを入れてOKボタン

で切る事ができます。

いやー、よかったよかった。 とりあえずサマソニには間に合った。

根本的な解決は帰ってきてからposttdiaryを見てみよう。

_ Neatbeatsとかうつみようことかフラカンとか

世間的にはサマソニではなくコミケの日らしいです。ええ。

なんかね、つるんづとほりさんとこの掲示板に宣伝書いてあって、 いつもならウゼーと思うけど、今回だけは助かったと思ったりして。

Neatbeatsとかうつみようこがマッシュに来るの9/9だそうです。

すっかり忘れてたー。チケット買おうっと。