Firefoxのせいで1日潰れた…

nogajun
nogajun

_

ここんとこ時間があるので、サーバーで動かしてるものをDockerに移行させています。

nofuture.tvも20年近く運営していると、おかしな造りのものとかありまして、nginxのリバースプロキシとrewriteでURLを書き換えないと同じ挙動にできないものがあります。

単なるnginxのリバースプロキシだけなら便利なコンテナがありますが、リバースプロキシとrewriteの両方を駆使するようなものになると素のnginx使うほうが都合よくてnginxの設定を書いていたけれど、うまく動かない。何度も設定を見ては考えていたけれど、Chromeでアクセスすると問題なくアクセスできた…。

ということで原因はFirefoxのHSTSでした。

localhostのhttpで試していたけれど、それとは別にSSL化のテストもしていたので、localhostにアクセスしたら勝手にhttpsにリダイレクトされていたということでした。こんなの、わかんねーよ!

FirefoxのHSTS解消方法は「履歴をクリアすれば直る」と書いているところが多かったけれど、自分のところでは解消できなかったのでここに書いてあるようにFirefoxで about:config を開いて、 enterprise で検索。 security.enterprise_roots.enabledtrue に変えてFirefoxを開き直せばOK。

はー、疲れた。