2019年もありがとうございました

nogajun
nogajun

_

あー、tDiary止めたい。4年目かよ。さっさと終わらせたい。RubyもtDiaryも自分の思想信条とは合わないのは明々白々でとっとと全廃したい。

それはさておき、2019年もあとわずかとなりました。今年を振り返ってみると彼女が福岡に戻ったことが大きかったです。仲は今までどおり変わらないのだけど、どこかに遊びに行くとき一人なのはツライですね。

韓国語教室は2年目に入りました。去年の大晦日に「つらかった」と書いていましたが、本当にこの先やっていけるのか不安だったので初級クラスに進まずもう一度入門クラスに入りました。

2018年は入門クラスに希望者が2人しかいなかったのが2019年は10人以上もの人が来て何事!?と思いましたが、それは置いておいて同じことを2回やると、さすがに頭に入るようになってきました。それと去年のツライと思った時期から勉強の姿勢を改めて、Ankiを使って空き時間にスマホで単語を覚えるようにした事と時間をかけて予習をしていくようにしたら、かなり楽になってきました。あとは、もう少し復習の時間を作るようにしたいですね。

韓国語の話では、6月にハングル検定試験5級を受けて合格しました。レベル的には40時間程度(60分週1回の授業で約1年)で自分の学習時間としては足りないけれど今、どの段階か調べるために受けたら100点満点中79点で意外に良くてビックリしました。調子に乗って秋にTOPIK Iを受けようと思ったけれど、当日風邪をひいて受けられませんでした。TOPIKの過去問がつらいと思いながら鬱々としていたので、なるべくしてなってしまったのかなと思いましたが。これに反省して、もう少し準備してからTOPIKに再チャレンジしたいですね。

韓国つながりで思い出しましたが、今年、韓国に3月はソウルで9月に福岡から船で釜山で2回も行ってました。

安部晋三がアホな事をして日韓関係ぶち壊してますが、そんな事に関係なく韓国の人たちはめちゃくちゃ親切で大好きです!3月のソウルの時は地下鉄駅で出られなくて困ってたらオジサンが韓国語しかできないのに助けてくれたり、ホテルの人には地元の人しか行かないサムギョプサル屋さんに案内してもらったり、9月の釜山は超かっこいいお兄さんに道案内してもらったり、いい人ばかりでますます好きになりました! 福岡からの船旅は、ゆったりできてとても良かったので今度は下関から関釜フェリーで行ってみたいですね。

オープンソース関係では、LibreOffice関係にどっぷり浸かってました。LibreOfficeの伸び悩みはマーケティングに問題があると考えているので、今やっている事を進めつつ2020年はもう少し広げていきたいと思っています。5月にあったLibreOffice Asia Conferenceもスタッフとしてかかわっていて、かなり刺激を受けたので、まずは東アジアをいろいろやっていければとも思ってます。

PC関連では、年末に8インチのタブレットとChromebookを買って散財したのは、この2,3日の事なので、また改めて書きます。Samusung Chromebook 4いいですよ。

去年、診断を受けたADHDですが薬を飲みながら困ることも少なくなってきたので、ぼちぼち減薬してもいいのではという感じです。病院関係では、お盆の時期に歯が腫れてから歯医者に通うようになりました。今も治療中ですが親知らず4本のうち1本抜いて、年明けにどうにもならない虫歯の抜歯、そして残る3本の親知らずといろいろありそうで戦々恐々としています。

2019年を振り返ってみましたが、大きな事もなく平穏に過ごせたのがよかったです。2020年は、どうなるか分かりませんが、みなさま、よろしくお願いします。