LibreOfficeの初期設定を変更したい場合はどうする?

nogajun
nogajun

_

2021/04/18追記

こちらに問題を解決した新しい記事があるのでご覧ください。


LibreOffice Advent Calendar 2019の12日目です。 当初、予定していた題材がまとめられなかったので予定を変更して、こちらのセルフカバーリミックス版です。 (書いていなかったと思ってたし書き終わるまで気づかなかったけど、あれから分かったことを追加したので許して…)


Ask LibreOfficeに「メニューバー表示されるインフォメーションを表示させない。」という質問が投稿されていました。

こういう場合どうしたら良いのだろうと思って調べて見ると、LibreOfficeプロファイルのregistrymodifications.xcuに設定が保存されていることが分かりました。アタリがついたのでファイル名を元に検索するとApache OpenOffice Wikiにそのものズバリの解説がありました。

拡張機能の中を見るとsetup.xcuで無効にしているようで、実質、これだけでオフにしている事がわかりました。

 <prop oor:name="FirstStartWizardCompleted" oor:type="xs:boolean">
  <value>true</value>
 </prop>

そうとわかれば設定の違いを見つければ無効にできると思ってましたがTips of The Dayしか無効にできない??? Ask LibreOffice解答のやり取りでは、What's NewとGet Involvedはスイッチではなく時間差を見て表示させてるとのことで値を0にしてみたりしたけど全然ダメ。 諦めて放置してたら別件でStop begging(名前…)という拡張機能を発見。そして、その中を見るとびっくり!

   <!-- Never show the "Get Involved" or "Donate" Infobar messages (until 2038). -->
   <node oor:name="Product">
       <prop oor:name="LastTimeDonateShown" oor:finalized="true" >
           <value>2147483646</value>
       </prop>
   </node>
   <node oor:name="Product">
       <prop oor:name="LastTimeGetInvolvedShown" oor:finalized="true" >
           <value>2147483646</value>
       </prop>
   </node>

おい!0じゃなくてUNIX時間の最大に指定すればいいのかよ! 確認して、Githubにおいてるヤツ修正するかなー