Ryzen 5 2400GとASUS PRIME B450M-Aを買ったけどXが起動しない

nogajun
nogajun

_

長年使ってたAMD A10のデスクトップマシンですが、速度的にもかなりつらく、最近は電源を入れても起動しなかったり挙動も怪しくなったので、思い切ってCPUとマザーボードとメモリを買って入れ替えました。

一時期は高騰していたメモリも手の届く値段まで落ちたしSSDもそれなりの容量がお手頃なところまで下がったので、箱と電源以外入れ替えといった感じで、いい買い物しました。

が、しかし。Xが起動しない。

dmesgを見てみるとDRM(Direct Rendering Manager)がクラッシュしてる。Ryzen内蔵のamdgpuはKMS/DRMを無効にして表示はできないので、DRMがクラッシュするとXが起動しないということですね。

ちなみに、Ubuntu 18.04にhweのKernel 4.18をインストールすればXが起動します。

Kernel 4.19も4.20も5.0.1もビルドしたけど、Debianだと全滅でどうすりゃいいんだ…。