韓国のオープンソース系イベント「Korea Community Day」に行ってみようかと思った話

nogajun
nogajun

_

最近、自分の中で韓国づいてるので「韓国のオープンソース系のイベントは無いかな?」と探していたところ、Korea Community Dayというイベントがあることを発見。 検索するとサイトが見つかったので見てみると…

2/25開催てマジですか!

SkyScanner、トラベルコちゃん、Expediaを見てもギリギリなので飛行機のチケットは、正規の馬鹿高い値段か中国東方航空の上海経由しかない状態。(一瞬、上海経由も面白いかもと思ったけれど…)

こんな状態だったので来年にしようか悩んでましたが、昨日、髪の毛を切りに行って美容師さんと話をしていたら「岡山空港から韓国行きがある」ことと「日をずらしてみたら?」というアドバイスをもらい、探してみたところビンゴ! お手頃な値段のチケットがありました。

速攻、チケットを買ったので喜び勇んで参加登録をしようとしたところ、参加費の支払いが韓国のクレジットカードしか受け付けない…。 問い合わせのメールを出したけど、どうなるこの旅。無事、Korea Community Dayに参加できるのだろうか…。

_ Korea Community Day事務局からメールが来た!

問い合わせのメールを送ったら「参加登録は受け付けたので当日、受付で11000ウォン支払ってください」とのこと。

その続きに「このカンファレンスは韓国語で行われるので楽しめないかもしれませんが大丈夫でしょうか。本当に参加されますか?」と心配の言葉が書いてあったので「日本でFLOSSの活動をしていますが海外のカンファレンスに出てみたいと思いました。韓国語はわかりませんが韓国のオープンソースコミュニティを見てみたいので大丈夫」と書いてみたのだけれどオイラの英語通じるかな。参加の意思と雰囲気だけでも伝わればいいのだけれど…。

あと、ゲストハウスからもお知らせと注意事項のメールが来てて「OKなら返信して」とのことだったので返信したらグレイト!って返事が来た(笑)