2016年もありがとうございました

nogajun
nogajun

_

なんだかんだで2016年も終わりです。

今年は、tDiaryにほとほと嫌気が差して、Hexoに乗り換えようと更新を控えて準備をしていましたが、とうとう2016年も終わってしまいます。年が明けて大学の後期が終わってから乗り換えできたらな。

更新は控えていたけど書きたいことはたくさんあってGoogle Keepにメモを残しているのだけど、また整理してドカっと出します。ホント、tDiaryは嫌だ。

さて、今年を振り返ると大学は授業の方はボチボチといった感じで変わりなかったけれど、何人かの学生と話をするようになって外と繋がられたのがよかったかな。引き続き見守っていきましょう。

姫路IT系勉強会は、去年末に「姫路IT勉強会の運営を降りる」と宣言してからの一年でしたが、一般参加としては9月に台湾に行ってた時以外は一般参加として参加しました。お手伝いとしてはたまに入るけど畳見さんとワテさんの二人三脚の運営になって自分はかなり楽になりました。

オープンソース関係は、ハックしようと買ったタブレットはそのままだし勉強会もあまり出られないけれど、OSCやKOF、12月10日にあったmini Debconf 2016/LibreOffice Kaigi 2016などのイベントに出てかろうじて保っている感じ。 やっぱり、しばらくは時間が割けないし、活動の割合として減ってしまうのは仕方がないな。

普段の生活については、9月に台湾に行ったのは大きかったですね! 初の海外旅行で台風で散々でしたが、食べ物や見るものすべてが面白かったのはもちろん、小白兎唱片というレコード屋に行って「自分と同じような音楽が好きな人がいるんだ!」と実感できて、いろいろ変わったような気がします。

その後、音楽関係ではアジアのインディーズロックをよく聞くようになり、特に韓国関係をよく聞くようになりました。聞くバンド聞くバンドどれも楽しいというのは久しぶりかも。 ライブは、11月に見たイ・ランさんと柴田聡子さんのランナウェイツアーが本当に良くって、今年のベストアルバムを選ぶならイ・ランさんの「神さまごっこ」しかない!という感じですね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01IVR5CBK

今年後半は自分と東アジアがつながっているという感覚があって、こういうことは今までなかったことなので、この感覚をそのままに2017年も突き抜けていきたいですね。年明け早々、1月8日にパーティー51の上映会もありますし。韓国語の勉強をきちんとしよう。

2016年は振り返ると充実した一年だったので、2017年はさらに飛躍するように頑張ります。来年もよろしくお願いします。