LibreOfficeを使っていた授業が来年度なくなりました

nogajun
nogajun

_

諸事情によりLibreOfficeを使っていた授業がなくなりました。がーん。

トータルの授業数は増えてるので、お金の問題はないけれど、どうすっかなー。 とりあえず資料を整理して、また使えるようにしよう。

_ BluditというMarkdownで書ける小さなCMSの翻訳をしました

以前、nibbleblogというCMSについて書いたけれど、そのnibbleblogの作者が新しく作っているCMSがBluditです。 Bluditは、今時のフラットファイルCMSらしくMarkdownで書いてテキストファイルとして保存。テンプレートもHTML5のモダンなものが多く、使用するリソースも少ないので、サッと立ち上げてメモのように書く小規模サイトやRaspberry Piのようなマシンでの利用に向いているのではないでしょうか。

ということで、開発が始まったぐらいに一度翻訳していたのですが、バージョンが1.0になりメッセージも大幅に増えていたので本体とプラグインのメッセージを翻訳しました。

それが、あっさり取り込まれたようなので、次のリリースから歯抜け日本語メッセージじゃなくなると思います。