京都の忘年会+関西Debian勉強会ツアーから帰宅

nogajun
nogajun

_

いつの間にか始まって恒例になった年一回の京都忘年会と、月曜授業のせいで大学の休み時期しか参加できない関西Debian勉強会に参加してきました。 風邪と24日の授業で声を飛ばしてガラガラのひどい状態でしたが、なんとか乗り切りました。

みなさま、今年もありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。

_ 「使っているデスクトップのテーマはなんですか?」という質問があったのでまとめてみた

Twitterに質問のメンションがきたので、今使っているデスクトップテーマをまとめてみました。

使っているLinuxデスクトップ環境

GNOME 3.18

  • 使っているLinuxディストリビューション: Debian Sid
  • 使っているデスクトップ環境: GNOME 3.18

Debianを使い始めた時期は忘れてしまったのだけれど、日記を見ると2001年ぐらいから使っていたようです。 その前はVine+Vine Seedで、その前はSlackware+自作日本語パッケージでした。

デスクトップ環境は、SidのGNOME 3.18ですね。 以前はKDE 4を使っていましたが、Jessieリリース後、SidでQt4からQt5への移行があり、KDE/Qt関係のパッケージ依存関係がぐちゃぐちゃになってしまったので、避難のつもりでGNOMEに移って今に至るという感じですね。

Qt4関連は、もう一掃されてKDE Plasma 5も使えるので、そろそろ戻ってもいいかなと思ったりしています。

GNOME 3のテーマ

テーマ

KDEを使っていたこともあって、KDE 5のBreezeをGTKに移植したgnome-breezeテーマを使ってます。 GNOME Shellのデフォルトテーマとも合っていて、いい感じだと思います。

Emeraldという名前のアイコンは、Breezeのフラットデザインに合うようなアイコンをgnome-look.orgで探して見つけました。 ちなみにLinuxのテーマ関係は、gnome-look.orgやkde-look.orgなどのopenDesktop.org関係のサイトで探しています。

フォント

フォント

フォントは、Sidにパッケージで入ってるNoto Sans CJK JPですね。 ヒンティングは、無効にしている方がキレイだと思います。

GNOME 3の拡張機能

GNOME 3の拡張機能は、GNOME 3のバージョンが上がるたびに非互換性で死んでいくので、インストールしているのは上の6つとgnome-shell-extensionsパッケージのものだけになりました。

GNOME 3を使っているなら、ランチャーを常時表示するDash to Dockと、左下のタスクトレイバーを上に移動するTopIconsは入れておいたほうがいいです。 それ以外はお好みでいいかと思います。

まとめ

そんな感じで現在使っているデスクトップ環境のまとめでした。