選挙かー

nogajun
nogajun

_

期日前投票で、すでに投票しているのでのんびり。

_ LibreOffice Calcで複合グラフを作成

Excelの授業でグラフの作成をやってるけど、「LibreOffice Calcで複合グラフってどうするのだろう?」と思って調べたのでメモ。

  1. グラフウィザードで「縦棒と折れ線」を選択してグラフを作成
  2. グラフをダブルクリックして第2軸にしたい系列を選択
    • 「グラフの要素を選択」プルダウンメニューがグレーアウトしている場合は、グラフの要素を適当に選択すると選択できます。
  3. 「選択した要素の書式」ボタンを押し、「データ系列の方向」を「第2Y軸」に変更

これで複合グラフが作成できます。 もし別のグラフの種類を選んでしまっても、後からグラフの種類「縦棒と折れ線」に変更すれば大丈夫です。

それにしても最初のグラフウィザードで「縦棒と折れ線」を選ぶというのは盲点だったな。