タスクが積み重なりすぎで死にそう

nogajun
nogajun

_

つらい…

_ Icedove(Thunderbird)が送信済みメールを全消ししやがった!

普段はGmailをWebインターフェースから使っているけど、Gmailの仕様変更により「It's all text」が使えなくなったので、長文を書くときはIcedove(Thunderbird)を使っていました。

が、Icedove(Thunderbird)は、メモリはドカ食いしてクソ重い上にImapの挙動がおかしいので、なるべくローカルに保存しないようにアカウント設定を見なおしていました。 その時、設定したのが[同期とディスク領域]-[ローカルのコピーとリモートサーバー上の古いメッセージを完全に削除してディスク領域を開放する]にある、「最近のメッセージを次の数だけ残して削除する」でした。

これを設定すると、ローカルのメールを削除するほか リモートサーバー上にある送信済みメールを問答無用に削除します

はぁ?なんでリモートのメールを削除する設定がカジュアルにあんの?同期設定じゃないし。 しかも削除前に何も尋ねず、いきなり削除するって…。

この罠にかかった人は結構多くて、検索しただけでもこんなに。

なんだ、このクソは。ふざけんな!Icedove/Thunderbirdなんて2度と使うか! みなさまもThunderbitdの使用はぜひ止めることをおすすめします。

10年分ぐらいの送信済みメールが消えてしまった…。 しばらく立ち直れません…。