山電荒井駅の脱線事故で姫路から帰れなくなった

nogajun
nogajun

_

当日の様子は、この辺とかもあります。

運転再開直後の山陽姫路駅

姫路獨協大学で学生向けに「LPIC勉強会」をやるというので遊びに行ってきました。 16時すぎ、姫路に戻って来てサンマルクでお茶をしていると山陽荒井駅で脱線事故が発生とのこと。

「どうなるのかなー」と思いながらTwitterで状況を見ていたら、どんどんひどくなり、とうとう山陽電鉄全線がストップする事態に。 そうなると慌てても仕方がないので、スマホでのんびりサイトを見てたのですが、18時前、運行に支障のないところから回復させているとの情報があったのでサンマルクを出て山陽姫路駅まで向かいました。

駅につくと人がごった返してる中、駅員さんがメガホンで現在の状況を説明していました。 状況としては姫路-飾磨間は折り返し運転。網干線は平常運転。東二見より東も折り返しで運転再開とのこと。

とりあえず家に帰れることがわかったので、3.11の震災の帰宅困難者のことを思い出して慌てず騒がず、わざわざ人が多い中帰ることはせず、姫路でご飯をゆっくり食べて20時過ぎの電車で帰りましたとさ。

高砂の荒井というと

過去の日記に、ちょいちょい出ていた人との思い出が合った場所だから、ちょっと気になったけど嫌な思い出を思い出してサンマルクにいた時、ムカムカしていた。

ま、ここに書いてた過去の思い出は、オレの次につき合ったバカ彼氏がクレームをつけてきたので消したけどさ。 クレームをつけてきたヤツは本当にバカなヤツで、思い出しただけでも腹が立ってきた。