梅雨ぽい

nogajun
nogajun

_

まだなってないみたいだけど、そんな感じがするね。

_ ゴムをつけるとキツキツで入りにくい

iPhoneを買ってからずっとカバーがなくて、伊右衛門のオマケの巾着に入れてましたが、やっとシリコンカバーを買えたので装着して巾着に入れようとしたらキツイ! 巾着がやぶけそうです。 シリコンカバーは裏面はガッチリしてるから問題ないけど、液晶面は保護シート一枚だけで不安だから入れておきたいんだけどな。 さー、どうすっか。

_ A3サイズ1枚のPDFをA4サイズ2枚のPDFに変換して印刷する

昨日、書きそびれたネタ。

A3サイズのPDFを家庭用プリンタで印刷する場合、大きさ的にはA4サイズ2枚並べたものがA3サイズなので、ポスター印刷で2枚に分けて印刷すれば大丈夫かと思います。 しかし、ポスター印刷はプリンタによっては対応していないことがあるので、かならずしも使えるわけではありません。(Canonは可能でEPSONは不可) そうなると、自分で分割するわけですが、これがとても面倒。

そんな場合に使えるのが、pdfposter。 debianのリポジトリに入っているので aptitude install pdfposter でサクっとインストールして

$ pdfposter -p 2x1a4 input.pdf out.pdf

こんな風にコマンド一発で切り分けてくれるので、とても便利です。分割方法のその他の例はpdfposterのExamplesを参照。

皆様もぜひお試しあれ。

_ NTT 西日本Bフレッツの障害により21時ごろより26時ごろまでnofuture.tv不通

いきなり、つながらなくなって「またASAHIネットか!」と思ったら、NTTのほうでしたか。

故障情報(兵庫県)

故障回復のお知らせ

Bフレッツサービスにおいて故障が発生しておりましたが、

現在、回復しております。

大変ご迷惑をお掛け致しました。お詫び申し上げます。

発生日時:2009年 6月 5日(金) 21:16

回復日時:2009年 6月 5日(金) 22:36

状 況:一部地域でBフレッツサービスをご利用のお客様の

通信ができませんでした。

また、接続中のお客様の通信も切断されました。

影 響:一部地域でBフレッツサービスをご利用のお客様。

(収容ビル:飾磨、広畑、白浜、飾西、御着、福崎、太子、網干、

加西、竜野、相生、赤穂ビル収容の一部のお客様)

原 因:Bフレッツ網内設備故障

掲載日時:2009年 6月 5日(金) 22:40

この障害のせいでルーターがヘンな形で止まったままになってたんだけど、こういう場合に自動復帰させるには、どうしたらいいんですかね?