土日はCinelerraに振り回される(現在進行形)

nogajun
nogajun

_

関西Debian勉強会のビデオをエンコしてたんだけど、Cinelerraが30分とか40分かけて書き出した最後の最後で落ちてしまう現象に悩まされておりました。

ビデオ関係はやっぱりノートなんかじゃなくデスクトップだな。

_ 10月8日は太陽公園でNEW PICNIC SYNDROME

今のところmixi内でしか発表されていないけど、藤本さんが太陽公園で何やらすごいイベントを開くらしいので書いておく。

http://www.new-picnic.info/

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

こんにちは。NEW PICNIC SYNDROMEで緊急企画です。

体育の日&木の日&入れ歯の日&レーザーディスクの日! 世界平和を祈念して造られた心身障害者の自立支援施設、誇るべきロードサイド、愛すべき日本の珍スポット、WE LOVE太陽公園にてHAPPY HOURSイベントを行います。 ココでしか見られないCrossoverなセッションも予定。今回は今後の様々な活動へのプレイベント的催しです。

Worldwide Peace!奇想天外な世界の縮図的パラダイスでlove music,love ART,love culture,love people☆☆☆

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

  • NEW PICNIC SYNDROME@太陽公園 10月8日(祝/月)
  • 10:00 - 17:00(18:00)予定
  • チケット X.XXX円 (詳細未決)

※まだまだ!!!!追加アーティスト有り!

---- LIVE ----

★少年ナイフ

http://www.shonenknife.net/

いわずもがな海外でもっとも著名な日本人!? 超ポップなロックで世界のアーティストも虜な女性バンド。

★Acid Mothers Temple

http://www.acidmothers.com/

河端一を中心に世界的にも高い評価を得ているサイケデリック・エクスペリメンタル生命体!

---- DJ ----

(詳細未決)

---- 出展 ----

★多国籍FOODブース予定(詳細未決)

★高円寺「円盤」(詳細未決)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎スポンサー常時募集中!!!!

◎ボランティアも募集予定です。(詳細未決)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

時間があまりないのですが緊急決定ゆえに未だ未決事項が多くてスミマセン…。 がとりあえず告知させて頂きました。

太陽公園好きから発生したと言っても過言ではないこのイベント、経費以上の営利目的の企画ではありません。 何卒、よろしくお願い到します。

_ Cinelerraで分散レンダリング(失敗編)

Cinelerraでレンダリングは時間がかかって仕方がない。とお嘆きの貴兄に送る(はずだった)Cinelerraの分散レンダリングの方法。

  1. Cinelerraのホスト(編集マシン)とノード(計算を手伝わせるマシン)共にディレクトリを読み書きできるようにNFSとかSambaで共有する。
  2. 共有したディレクトリに素材を置く。レンダリングで書き出したファイルもここに置くようにする。
  3. メニューバーの[settings]→[preferences]を開き、[Performance]タブに「Render Farm」という項目があるので、「Use Render Farm」にチェックを入れ、ノードを登録する。ポートはデフォルトが400でユーザーで使えないので4000とか40000にしておくといいかも。
  4. ノード側のマシンは、-dオプションをつけてデーモンで起動しておく。-dの後ろにポート番号をつけて「cinelerra -d 40000」のように起動すればいいと思います。
  5. 以上のような準備ができたら共有ディレクトリの素材を使って編集して、レンダリングで書き出せばOK!

…のハズだったんだけど、分散してレンダリングしたファイルをマージしてくれないんですけど(汗 何が悪いのでしょうか?

_ 21世紀のBASIC

まつもとゆきひろ×結城浩,Rubyを語るより

ま 21世紀のBASICなんですよ。例えばオブジェクト指向とか,Webができたりとか,今ふうの機能は入っているんだけど,ノリはBASICと同じ。

ベーマガもこれに気がついていたら休刊せずに済んだだろうに。