yuhさん来襲

nogajun
nogajun

_

平謝りyuhさん

yuhさんの PCが調子が悪いということで家にPCを持ってきた。

前から言っていた様子だとマルウェア関係かなと目星をつけていたので SpybotでチェックするとSpybotが途中で落ちてしまう。 セーフモードで起動すると完走して削除できるけど、削除してもしつこく復活。 というわけでUltimate Boot CDの ウィルススキャンでチェックするとビンゴ。

とりあえず2個ほど出たきた時点で、どちらのマルウェアもmsconfigとか システム関係のファイルを置き換えて常駐するタイプだったので、 途中から駆除の方針を転換してバックアップを取ってリカバリディスクで再インストール。

で、サービスパックあててアップデートして、Windows2000なのでファイヤーウォール入れて、アンチウィルスは元からあるヤツを使って、SpybotとSpyware Blaster入れてバックアップを戻して、さあ終わりと思ったら電源が切れないというトラブル発生。

帰りの電車も迫ってるし必死になってググったら、Windows Media Player 9と古いDirectCDが相性悪いらしいというのを発見。DirectCDとEasy CD Creatorを削除して別のライティングソフトを入れて解決。

というわけで作業に要した時間は朝11時ぐらいから夜8時すぎ!

いやー、長かったー。電車まで送っていって別れ際、思わず感動して抱き合ったぐらい。うん。