HDD飛びました

nogajun
nogajun

_

PCを使っている最中、急に止まったのでリセットしたらHDD飛びました。

まあ、過去の経験から/と/homeを別のHDDにしてるから被害らしい被害は無いけど、システムを入れ直すのがめんどいね。 少しあがいて使えるようなら、このHDDは遊びジャンク行きにしよう。

続き

Knoppixでreiserfsckをかけてみたら「Running with --rebuild-tree is required」なんて言われた。 ということで--rebuild-treeオプションをつけてreiserfsckをしたら、修復に30分ほどかかったけどとりあえず読めるようになった。 ジャーナルが壊れてただけだったみたい。

よかったよかった。

でも、このHDDも結構使っているし、そろそろ替えどきかな。