アレ

nogajun
nogajun

_

なんつーかね。昨日はFM-Genkiでオイラがミキサーで10分間の疑似番組作ったので、それについて日記に書こうかと思ったけど、別の問題があって(というか自分で起こした)のでショボーン状態で心情が入る事は書けねぇ。つか、ダメだヲレ。

_ SuExec環境でmailmanを使う

前にお手軽メーリングリスト環境としてQuickMLをブチこんだけど、ちゃんとしたMLの環境も必要になってきたのでmailmanを突っ込んでみた。

インスコはふつーにaptで入れようと思ったけど、「国際化 Mailman に関する日本語情報」なんていうmailmanの素敵なページで、日本語の変なトコを修正するパッチを配布されているので、それを当てて作り直してサクっとインスコ終了。

で、設定の段で気がついた。ここの鯖はSuExec使ってるからwebの管理画面はそのまんまじゃ使えないじゃん。

なのでググってみたら、そのまんま「Using SuExec with Mailman」なんていう素敵ページがあったので、サクっと猿真似して終了。うーん楽。 _ と思ったけど、素敵サイトの例にある「 ShapVHOn on 」っていったい何? ググってみたら、Shared Apache VirtualHost moduleなんてもんが出てきたけど。共有バーチャルホスト?? なんだか便利そうな代物だけど少し調べてみるか。

_ ヒザかっくーん

なんというか、今日もGenkiのほうに行ってミキサーの見学をさせてもらってたワケですが、最近、FM-Genkiのボランティアと自分の生活とのバランスが取れていなくて少し悩んでいたのですよ。だけど、ウチに帰ってきてこのツッコミを見て、春までがんがろうと思いますた。ていうかいろんな意味で衝撃受けまくり。ヒザかっくーんですよ。

「若さ」ってのは体力だけじゃなく、いろんな意味があるのですよ。いつかわかってもらえると思うけど。

自分の後ろに道は無いと思っていたのに、いつの間にかあったんだよなぁ…。