鼻水ずるずる。

nogajun
nogajun

_

なんというか。喉をヤられると鼻水は止まらなくなるし、熱っぽくなるしというわけで調子が檄マズです。集中力がないんだよなぁ。なので何書いてんのかわかんないです。

_ ログインその後

パスワードの入力もなく、あっさりログインしたのはよいけれど、「初めての設定」でLindowsのライセンスに同意を求められる事態に! さてどうなる!?

といっても同意しない事にはテストもへったくれもないので、とりあえず同意することにしよう。

Lindowsライセンスはさておき、そのほかに「初めての設定」には「時刻設定」と「詳細設定」の二つがあるので、その設定をします。

「時刻設定」はインストールの時にタイムゾーンの設定もしなかったので、デフォルトではRegionがUnited States、TimezoneがEasternになっています。というわけでAsia Tokyoに変更。日本語版なのにデフォルトが日本じゃないのはなんでなんだろ。レポートに書いていたほうがいいんだろうな。

「詳細設定」には「アドミニストレーター用パスワード設定」「ディスプレイ解像度設定」「ユーザー追加」「コンピューター名変更」の四つのメニューがあるので、それぞれの設定をします。といってもKDEのコントロールセンターからそれぞれ呼び出せる物だから、今、変更しなくてもいいけど、やはりrootのパスワードと、いつまでもrootで常用は気持ち悪いのでユーザーは追加。これでやーっと使える。(といってもぐだぐだな状態でメモ取りながら、この日記に書きながらだったので時間がかかっただけで本当はここまで30分ぐらいで終ってます。) _ と思ったら、FlashでLindowsのアイコンの説明などしてくれるチュートリアルが始まるので、それなりに見て終了。

_ おいおい

しんどいので横になってNHK-FMのワールドロックナウを聞いていたら、いきなり中断して地震のお知らせだよ。

宮城県で震度6弱っておいおい。またa-shさんとこだよ。大丈夫?