てくてく

nogajun
nogajun

_

一昨日と昨日と大阪を歩いてました。

御堂筋のホームレスなおっちゃんとか、真夜中に買いだしに出てるサラリーマンとか、ローソンでごっつい勢いでアサヒ芸能を立読みしている美人なお姉さんとか、見た目は普通っぽいのにソフマップのボブゲーコーナーを食い入るように見てる女の子だとか、世の中いろんな人がいるなぁ。

_ NIC

もちろん日本橋もてくてくしてました。つーわけで安物LANカード漁り。蟹よさらば。 _ Netgear FA311

あればいいなとは思ってたけど、日本橋でもネットギアを扱っているところってまったくないね。ドスパラに少しあっただけ。980円ナリ。

チップはナショナルセミコンダクターで、linuxならnatsemiモジュールで使えます。 _ Corega PCI-BLK

姫路のJ-ZONEでもちょいちょい見掛けてたけど、「Relatekのカードを玄人指向っぽくして売ってるだけちゃうのん。」と思ってたので今までパスしてました。しかし、これが大間違い! このカード、なんとADMTekのAN983Bが載ってるんですよ奥さん! 800円から980円の間で売ってます。

DEC互換なので、linuxならtulipモジュールで使えるはず。 _ SMC 83C172の載ったバルク

大量に放出されているのか、いろんなところで積んでました。一番安い所はTUKUMOの480円で高いところはパソコン工房の980円。TWOTOPは680円。とりあえず買っとけ。linuxはepic100モジュールで使える。

_ NICを交換してみた。

思わぬ掘り出し物で家にある蟹は全廃しますた。というわけでスピードチェック。

うぉぉ!?やっぱり早い。

ブロードバンドスピードテストで下りを計ってみると、今まで1.8M〜2.5M前後だったのが最高3.5Mってマジですか!?

上りをBNR スピードテスト 回線速度計測ページで計ってみると、蟹では480k〜490k前後だったのが490k〜500kに上がってるし。やっぱ蟹ってクセはないからなんでも使えるけど、性能的にはダメなんだな。Webページとかの表示が体感できるほど変わってるし。改めて実感。