abcdeがイイ

nogajun
nogajun

_

昨日、apacheにmod_mp3を組み込んだら、次は音楽を流さないとダメっしょ。

というわけで、前に書いたRipperXを使ってCDをリッピング…。

といきたいところだけど、GUIなツールっていちいちキーボードから手を離さないとダメなんで、何かをやりながら使うのはつらいんだよね。

というわけでaptitudeを見てて目についた、abcdeを入れてみました。

………

(・∀・)イイ!

これはすごくイイ! CDつっこんでabcdeだけって楽スギ。

使い方

上でCDつっこんでabcdeだけって書いたけど、デフォルトのエンコーダがoggencorderなので、なにも設定しないとoggのファイルができあがるので、設定ファイルを作ります。

と言っても、/etc/abcde.confをホームに.abcde.confをコピーして、必要な所のコメントを外してオプションを書くだけ。

ちなみにオレの設定はこんな感じ。

gogoを使うのようにしているのとオプション、ストリーミングようなのでビットレートは28kです。それとMP3とWAVを置くディレクトリと出力をMP3に指定してるだけ。めっちゃらくしょー。

 ENCODERSYNTAX=gogo
 GOGOOPTS="-b 28-nospy"
 OUTPUTDIR=/home/jun/mp3
 WAVOUTPUTDIR=/home/jun/mp3/wav
 OUTPUTTYPE=mp3