家を大改造している

nogajun
nogajun

_

弟が難病患者になったということで、いや、その前から考えていたことだけれど、なるべく余計なことに時間を割かないよう省力化しようと家の中を変えまくっています。

夕飯は冷凍宅配でストックするようにするために冷凍庫が大きい冷蔵庫に買い替えて、洗濯機は二層式を全自動に買い替え。本当は乾燥機付き洗濯機にしたかったけど10万円コースは無理なので安いヤツにしたけれど、それでも放っておけば洗濯が終わるようになったのは大きい。風乾燥はイマイチだけど。

掃除機は使えないスティック式からグイグイ吸い込むヤツに買い替え。普通に掃除機をかけるのが楽になったのと弟の部屋がベッドに変わったのでロボット掃除機を追加して回数を減らしたい。

玄関は人感知センサー付きの照明にして夜、スイッチを探さなくようにしたことと最近、宅配を何度も逃すということをしたのでチャイムをつけて、すぐに分かるようにした。

弟の部屋は、医者から「布団で寝るのは、起きるときと布団の上げ下ろしに心臓に負担がかかるのでベッドにしたほうがいい」とのアドバイスからベッドに変更。そうなると部屋にある仏壇が大きすぎるので小さい物に買い替え。驚いたのはAmazonで仏壇が買えるということ!まさかと思って検索したら出てきたので買ってしまった。

あとは心拍数を計る活動量計としてXiaomi Mi band 4を買ったりしつつ、家の中にある古いものをガンガン捨てています。