忙しすぎてどうしたらいいのかわからない

nogajun
nogajun

_

もう、スケジュールをどうしたらいいのかわからない。

_ Buffalo DTV-H500Rが壊れたので調べてみた

彼女の使ってたHDDレコーダーが壊れたというので、だいぶ前に預かっていたのだけれど、やっと動作チェックをした。

症状は電源ランプが赤ランプで点滅して起動しないということで、電源を入れてみたけど緑ランプが点滅した後、赤ランプ点滅になり、なんにも画面に表示されず。 ググると同じ症状の人はたくさんいるけど、原因は特定されておらず、さてどうしたもんかと思って、まずはホコリが多かったので掃除も兼ねてバラしてみた。

開けてみるとBroadcomのBCM7540がドンと乗ったボードとハードディスクがあるというシンプルな構成。

基板を見ていくとSoCまかせなので特に何かあるというわけでもなく、いじれる部分はないけれど、わかりやすくUARTと書いてあって、そこにGND, VCC3.3, RX, TXと書いてあるのでピンを立ててUSBシリアルケーブル(これとかこれとか)をつなげば何か見られるかも。持ってないのでわからないけど。

続いてHDDはどうなってるのだろうと思い、接続されてたHDDをDebianマシンにつないでみたところ、あっさり認識。

HDDはext3のワンパーテーションでフォーマットされてて暗号化などはされていない様子。 マウントして中を見ると「rec」というディレクトリがあって、その中には録画データらしきものがあるけどデータ形式は不明。それと「.rec_db」というドットファイルがあったけど、これも何かわからず。

とりあえず中のデータは大丈夫そうだけど、基板、HDDの外観はなんともなく、いじれる部分もなかったので掃除して戻して電源を入れなおしたけれど何も反応せず。 HDDを外して起動しても画面には何も表示されず。

ひとまずHDDは生きている事はわかったので中のデータだけでもどこかに移したいけれど、コピーガードのせいで再生もままならず、デジタル放送はクソだなと思った一日でした。