風邪ひいてま

nogajun
nogajun

_

昨日の朝、「のどの調子がおかしいなー」と思ったら昼過ぎには急激に悪くなって寝てました。起きてパンを食べたけどヘロヘロです。 心斎橋で先行上映の「ブライアン・ウィルソン ソングライター」見に行けんがな。

熱にうなされてる時、おかしな夢を見た。何かの暗示?と思うぐらい鮮明に覚えてたので書いておく。

自分がバンドのメンバーであるけど、いっさい連絡も練習もなく、いきなりライブハウスに連れて行かれてリーダーらしき人物に「ドラムを叩け」と命令される。 「練習もしてないだろ!」と抗議をするが受け入れられずライブは始まってしまう。

ライブは何故かわからないけど、立ち上がった時の立ちくらみで自分自身がブラックアウトして気がつくと終わっていた。

ライブ終了後、リーダーに「お前のせいでライブはめちゃめちゃだ!」と猛烈に責められも必死に応戦していたけれど、ふいにリーダーが消える。 (ライブハウスでライブが終わった後、話しをしてると別の人に声をかけれられて、そっちの人と話し込んでしまうことがよくあるけど、そんな感じ)

バンドの名前はYoung Zombiesという名前で、理不尽さに抗議するため「Young Zombiesのリーダーはどこにいますか?」とライブハウス中を探すが物販コーナーにいたり、端で談笑していたりする姿を見かけるも捕まえられず。

ライブハウスの中ににいないのでは?と思い外に出て探すと、途中にレコード屋があって入る。

するとと知り合いがいて、昔の話題で盛り上がった(でも、その話の内容はわからない)後、「知り合いのあいつを連れてくるわ」と言ったところで途切れる

なんなんだろうな。

_ シェルスクリプトでxmlをいじるにはhxselect、jsonをいじるにはjqがいいらしい

リンク先はxlsxをいじってるので展開したりめんどくさそうですが、LibreOfficeだと何回も触れてるフラットODFがあるので、hxselectを使うとサクっといじれそうですな。 jsonは関係ないけど、APIとかいじくるためのメモとして。

Debianではサクッとaptでインストールできる。

$ sudo apt-get install html-xml-utils jq