サイトをリニュアルした

nogajun
nogajun

_

仕事もなく人生の方向性も見失っている状況で、やることもないのでサイトをリニュアルしてみた。

まずWikiをHikiからDokuWikiに移行。

移行にあたりHikiのページをスクリプトで機械的にDokuWikiに移行させたけど、 公開していたページの中には、残しておくのはふさわしくないページがいくつかあったので、 ざっくり捨てて問題のないページだけ残すことに。

さっぱりしたぜ。

あとは今どきっぽい無彩色でミニマルなテーマとプラグインをいくつかインストールして移行完了。

Wikiを移行したので、日記もtDiaryから別のBlogかCMSに移行を考えたけれど、試してみてもどうもしっくりこない。 しっくりこないものを無理やり使うのもよくないだろうということで、そのままtDiaryの利用することに決めた。

とはいっても、リンク元がきちんと表示されない状態のまま使い続けるのもどうかと思ったので、 日記のテキストデータだけ残して新たにインストールしなおしたところ、リンク元が問題なく表示できた!

なにが原因なのかわからないけど、気になっていたことが解消されたのでよしとしよう。

問題が解消されたので、見ばえをWikiに合わせようと考えたけれどゼロからテーマを作る気力は無し。 何か良いテーマがないかなとtDiaryのテーマを見ていると、3.1.0から導入されたtDiaryの新デフォルトテーマがちょうどモノクロ。

色合いからは合うけれど、背景のストライプと角丸はミニマルではなかったので、 append_cssプラグインを使って背景を消してみたところ、いい感じになりそうな予感。

ということでCSSをガシガシオーバーライドしてデザインを変更したところ、とてもいい感じになったので公開してみた。

デザインとしては

WordpressのTwenty TenとTwenty Elevenを意識したのだけど、気がついたらGoogle+っぽいね。