上野駅にて

nogajun
nogajun

_

無事東京駅に着いて上野駅に移動。現在朝食中。

10時からサウンドプログラミング ワークショップ '07がはじまります。わくわく。

_ 東京藝大に着いたら

時間をつぶして迷う時間をコミで行ったら一番乗りで着いてしまった。 てか出てきた徳井先生に「サウンドプログラミング ワークショップに出席される方ですか?」と声をかけられて、一緒に行ってちょっと緊張したりして。

_ サウンドプログラミング ワークショップ始まる

サウンドプログラミング ワークショップというのはどういうものかというと、音響信号処理のビジュアルプログラミング言語環境Max/MSPを使ってサウンドプログラミングをしてみましょう、という講座です。

講座は、普段Max/MSPを使っていてもう一つ上を目指す上級者クラスのアドバンスクラスと、まったく初心者向けのベーシッククラスの二つに分けてのスタート。 もちろん僕は普段まったくさわった事がないのでベーシッククラス。

_ 初日終わった

朝10時から夕方17時まで、途中休憩を挟みながらみっちり6時間ほど松村先生による講義と指導が終わりました。

今日は基本的なオブジェクトとそのチュートリアルをサンプルを動かしつつどういうものがあるか理解するというものでした。

オイラの感想。「多すぎて忘れそう!」

うん、他の人は遅いと思ったそうだけど、僕は理解の速度が遅いのでもう少しゆっくりのほうがよかったかな。 てかMax/MSPがオブジェクト指向っていうかオブジェクトそのものをどうこうするというものなので、頭の中での変換具合が他の人より回り道をしているのかもしれない。

_ 宿にて

カプセルは無線LAN使えねーってよ!

補足。使えないのは「カプセルの階では」という意味で一階の休憩所では使うことができます。