LibreOffice Impressに埋め込んだ動画の再生を制御する

nogajun
nogajun

_ 先日、ひょうごんテックがセミナーを開くというのでLibreOfficeについて話をしました。(4月20日にも話をするので、参加してください。申込みはこちら https://www.kokuchpro.com/event/techcafe/ )。

そのとき、スマホのCollabora Officeで編集する画面を見せたかったので、動画を撮ってImpressに埋め込んだものを再生したのですが、動画が再生されたのはいいけれど止める手段がなくてアタフタしてしまいました。

ということで埋め込んだ動画の再生を制御する方法を調べたのでメモ。

  1. メニュー[挿入]→[オーディオまたはビデオ]から動画を挿入
  2. サイドバーの「アニメーション」を開く
  3. 埋め込んだ動画を選択して、アニメーションを2つ追加。
    1. カテゴリー「その他の効果」、効果「一時停止の切り替え」、開始「直前の動作の後」
    2. カテゴリー「その他の効果」、効果「一時停止の切り替え」、開始「クリック時」

こんな感じで動画に2つ登録されていればOK。

アニメーション

これで画面を切り替えた瞬間に動画が止まって、クリックすると再生という動作になります。

それにしても、ビデオコントロールができないのはヒドイなと思って検索をしていたら、Bugzillaがひっかかったのだけど、この問題10年選手のバグですか…