弟が難病患者になった

nogajun
nogajun

_

弟が緊急入院してから1ヶ月経ちました。肺に溜まった水を抜いて15キロ(!)ほど痩せましたが、食欲もあり運動しなければ普通に過ごせる状態にまで回復しました。月末に退院する予定だそうです。よかったよかった。

で、この一ヶ月の間、前半は肺の水抜きをして養生。後半は体力がついたので、なぜ心臓が弱って心不全になったのか検査、検査、検査というほどはしてませんがCT撮ったり、カテーテルを心臓までつっこんで検査をしてたりしていましたが、今日、やっと病名がつきました。

特発性拡張型心筋症(指定難病57)だそうです。

難病だったんですかー。そりゃ、原因わかんないですよね。症状がなく病院で受診した人もいないかもしれない人もいるとか、なにそれーって感じですわ。これから、また少し忙しくなりそうです。